念願の立山黒部アルペンルートと会いたい人に会いに行く旅❣️①

【4月30 日(土)】

『ホタルイカの身投げを見に行こう❗️』

22:00 自宅を出発!

中国道から北陸道を通るルート

真夜中は車が空いてる❤️

【5月1日(日)】

2:30 射水市海老江浜海浜公園着

ところが浜に行っても何にも見えない

四方漁港に場所も変えたけどやっぱり見えない💧

サクッと諦めて休憩のために、スパ・アルプスへ!でも掃除中で男性はあと数時間入れないと… えぇ~ そんなん書いてなかったじゃん!

いきなり撃沈で始まった1日だった💧

4:45 仕方ないので、次の目的地の途中の呉羽PA で車で仮眠

8:40 次の目的地へ出発!

『白川郷に合掌づくりの町を観に行こう❗️』

10:30 白川郷に着

実はここには1時間で着くはずが、ドライバーがICで降りそこね、10kmの長いトンネルの中で青ざめる

30km以上高速を降りられない(笑)

小雨の白川郷は

写真とは違って合掌づくりではない家屋も多く、想像とは違い観光の町という感じ?それはそれで良いのだけど、思ってたのとは違ってた

でも、家や町のつくりを見るのは面白い!あらゆるところに水が流れ、多くの家に池がある

昔火事で多くの方が亡くなったと書いてあったけど、家や人を守るための工夫なんだろうなぁ

そしてこの町に入ったときから感じていた違和感

そうだすごく静かなのだ

いや静かすぎる

水も流れているのに音がない

滑らかに流れ、せせらぎの音がしない

ようは、町は観光客の音しか聞こえない

こんな感じで聞こえない ↓

とにかくできるだけ良いショットを見つけて写真を撮って

12:00 出発

『新湊で海鮮を食べて海洋丸を見る』

13:00 新湊きっときと市場に到着!

きっときと亭で食事!ホタルイカの沖造りと黒づくりが美味しかった❤️

そして海洋丸を外から見学

16時過ぎには富山市内のホテルに到着

18時からの飲み放題で飲み過ぎたところで、1日目終了💧


PAGE TOP