スパム事故の話を詳しく…

【痛恨のミス😫 反省のためと、皆さんに参考にしてほしいので書きました】

現在、Facebookの友達は1300名ぐらい

スパムが拡散されてるのを教えてもらい、頼むから開けないで😫と祈りながら、友達全員にメッセージがいってると思ってるからひたすら削除.. 削除.. 削除

でも思ったより早く終着点がきた! 早く対処できたから最小限で済んだのか?数えてみたら77人

連絡下さってありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今回のスパム事故について、後でわかったことも含めて時系列にしました

10/13(木)から始まります

■10/13(木) 友達になっている親戚のところに、私がタグ付けされた動画が投稿され、今すぐ確認とくる

この動画をクリックしてしまうが、そこから何も進まなかったので(これも油断させる手と思われる)、そのまま放っておく

ご本人が対処したと書いてあったのでさらに油断

■10/16 10:35 スパム動きだす

①メッセージが送付される

→ 77名に「写真を開けるよう誘導するメッセージ」

②動画に友達がタグ付けされ投稿される

→一つの投稿に60人前後タグ付けされる✖️5投稿ぐらい

■10/16 10:36 FB友達からLINEで変なメッセージが来たと連絡が来る

■10/16 10:37 FBをチェックし

「私からのメッセージ開かないで」と投稿する

■10/16 10:42 パスワード変更

■10/16 10:43頃から

◯メッセージ が送られた人のスパムメッセージを削除

◯投稿された動画を削除(投稿が複数あるのに気づかず、削除しても消えないと思い込み焦る)

※この間、いろんな人から心配のメッセージがくるが、とにかく対応を急いでたのでスルーしてました すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

■10/16 13:15 対処方法をまとめFBに投稿

■10/16 13:30メッセージが送られた人に、お詫びと対処方法を投稿したことを伝える

■通報 怪しいアカウント

◯Facebookとインターネット・ホットラインセンターに通報

怪しいアカウント↓↓↓

10/16 10:34 知らない人にメッセージが入っていた

この人だけ1分前に送られている、そしてメッセージは開いていない、スパムのテストか、スパムするに必要な過程か何かではないかと思われる

【私の痛恨のミス】

◯油断して動画をクリックしてしまった

◯それからセキュリティのチェックをしなかった

◯[アカウントのセキュリティ]で[認識できないログインに関するアラート]を設定していたが、送られてくるメルアドがいつも使ってないアドレスになっていて見てなかった

→京都からアクセス

 1回目 10/15 (土) 21:33

 2回目 10/16(日) 10:30

これに気づいてたら..

事故はいくつかのことが重なって起きる、気をつけます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


PAGE TOP