【父97歳のこと 9]

一進一退

昨夜20:00過ぎに、鎮静剤を入れてもらうが全く効かない💧

ずっと声をあげている

眉間にシワをよせ辛そうだけど、何が辛いかわからない

23:30 3時間以上経つ、長い、やっと寝た💦

4/24(土) 日が変わる

1:30 「アーーー」大声を出している 紙おむつを自分でずらして失禁、おしっこだったんだね

それから寝ない、ずっと声をあげている、個室で良かった💦

5:20 大声をだしている 尿パット交換

それからも大声が続く

「痛い」とハッキリ言ったので、胸から触りここが痛い?とずらして聞いていくと、お腹で反応

入院前からげっぷが続くなど、腹部の不調を聞いていたので、何か病気でも😰と不安になる

ん?下を見ると便失禁?点滴ばかりで食べてないから、多量の水様便で、病衣と防水シーツまで汚れている

ナースコールを押す

今夜2回目の全更衣..

人が少ない夜中にすみません💧

夜中ほとんど寝れなかった、家に帰ったら奮闘だな..

覚悟せよ!ということか?

でも今回は朝になっても状況が良くならない

辛そうな声

ナースコール

鎮静剤を入れてもらう

看護師さんに悩みを伝える

私「これで在宅に帰れるか不安になる、本人にとってそれが本当に良いのか?がわからない。母や兄の時は、悪くなるのが明らかだったからわかりやすかったから、私がセデーションの判断を直ぐにしたけど、父は違うからどこで判断して良いかわからない」

NS「ガンは一気に急に悪くなりますけど、状態に波があって緩やかに落ちていく人もいるし、本当にどれだけ経験してもわからないです」

「急性期病院なので、行き届かないことがあると思います」と言われるので

「そんな事は全く感じた事はないこと、父の最期の時にこれだけ良くしてもらって幸いだと思ってる」ことを伝える

心からそう思う、感謝しかない、聞いてもらって気持ちの整理がついた、月曜日までには状態が見えてくるだろう

さぁ~父も薬が効いて、やっと深い眠りに..

娘が来たら大掃除へ!

先はどうなるかはわからない、今の最善を精一杯する‼️


PAGE TOP