【父96歳のこと 1】高齢者と家族の記録

正月、孫達と..

「結果的に大丈夫だったけど..」と、昨夜幼なじみがお弁当を配ってる私に、おじいちゃん(父)が外で倒れてたことを教えに来てくれた

通りかかった人が救急車を呼んでくれたけど、着くころには意識が戻ってて、「寝てた」とか言ったら救急車は帰ったらしい💧

救急車を呼んで下さった方ありがとうございました🙇‍♀️

外で寝る?

頭のクリアな父はそんなことしない、おかしいと

幼なじみにその場を託して実家に飛んで行くと、本人は玄関で新聞を取ろうとしてるところ

少し寝起きのようなしまりのない顔で「意識無くなってたみたいだな..」と

で、失禁してることに気づく、冷たかったのだろう

私が知る限り失禁は病気のときにしかない、3回目だ。

17年前脳梗塞で倒れた父

その手術をしてもらってから通っている病院の系列病院に連絡、今は落ちついてる.. と話すと、「明日に」と言われるが食い下がる

何も無ければ帰ってもらうことになると言われ、車で向かう

コロナ禍なんで、そんな質問やらを受けてる間に、父はMRIを撮りにいき..

結果は、古い脳梗塞のあと以外新しい変化はなし、とのことで自宅に帰り、持ってきたお弁当を珍しくペロっと食べ、

「今日はありがとう」と目をウルッとさせ自分の部屋へ

私は、お泊まりで、数時間おきに巡回..

夜、唸り声?

見に行くと、ベッドに倒れるように横になっている

声をかけると

「暑くて暑くてな」と

「ストーブついてるから違う?」と言うと

「あぁストーブついてるか」と消して座る

う~んやっぱり変だ..💧

しばらくして見に行くと、ラジオ爆音で爆睡

夜中、同じ

朝方、今度はTV爆音で爆睡

耳がかなり遠い父は平気なんだ.. すごいな

この間に自分の朝ごはんを買いに行き朝食!

これが介護、看病のポイント❤️

食べたい物を何がなんでもしっかり食べる!

そうしないと身体も心ももちません😌

まだ起きない?

見に行くと、やっぱり爆音爆睡(笑)

あまりに長く寝てるので、まさか.. と心配になり声をかけると、目を開けて時計を見て「よく寝てたな」とビックリしてる(笑)

究極のポジティブ爺ちゃん、何とかこれまで一人で頑張ってくれてきたけど

そろそろ娘として父のサポートももっとしなくてはいけないな.. と

ちなみに今回見えた問題は..

■救急隊の人、混濁した意識の高齢者の言うこと間に受けちゃうんだ.. 外に寝るわけないのにな、困ったな💧

■高齢者は布団が干せない=客布団が痒い💧

娘に、押し入れに寝袋あるはずと教えもらい助かった💦

お泊まりできる環境を整えるべし‼️


PAGE TOP