山登り11 また六甲山魚屋道往復!

2021年1月11日

昼から用事があるので、今回は弾丸登山!だから無理ない魚屋道へ!

でもその時間にどうやら救助があったみたいで..

楽しいけど、山登り気をつけないとと実感した日💧

9時 魚屋道登山口出発!

元旦よりは溶けてたけど、ところどころまだ雪と氷がありました

マイナスだから溶けないよね💦 (西宮で-4℃)

でも登りは足にチェーンははめずに登れました

10:45 山頂付近に到着!

真っ青な空、山脈のような地平線の雲、海は光る絨毯、絶景❣️

六甲山最高峰付近から真っ青な空を見上げると、宇宙にいるんだなぁ~と、宇宙の一員なんだ~

山頂にテント?

無線?何か交信してる

何してるんだろ?

登頂したら、今回は素晴らしい景色を見ながら食べずに下ります!

下りの沢付近を越えるまではさすがにチェーンはめました

全く雪のないところがあると思ったら、凍ってるところもあるので慎重に降りてると..

ヘリの音が近づいて来て、谷間をホバリング?紅葉谷の方?

何度もかなり深い山の谷間を降下してる?プロペラの空気を破るような爆音が辺りに響いてました

どんどん下ってたら、前から軽装のカップルが上がってくる

えぇ~💦

すれ違いさま挨拶して、やっぱり心配で「上まで上がるの?」と聞くと

男の子がおもむろに観光案内に置いてるような地図を開いて、「この道から途中、筆屋道を通って(紅葉谷道に行って)、有馬ロープウェイに行けますか?」って聞かれて..

「行けるけど、地図では平坦に見えるけど結構急だから気をつけて..」

と言って別れたけど..

きっと想像とは違って大変だと思う💧

それにしても、この話をした場所は、前に上がれるの?みたいなおばあさんと話した場所

不思議だなぁと『出会いの道』と名付けました

下山して小鳥のお迎えをうけて(笑)銀の湯へ!

温まって駐車場に戻ると

有馬ロープウェイ駅の下にたくさんの消防の特殊車両やら救急車やらパトカーやらが道の傍に..

でも隊員さんは数人しかいない

あぁやっぱりさっきのヘリは救助だったんだ.. サイレンの音はこれだったんだ.. 祈るしかできない💧

昨年から救助件数は増えてるらしい

一人の為に、こんなに大変な事になるんだ..

人生を楽しむための山登りを楽しいものにするには、準備と、無理をしない計画を、そして山の神さま、山や生き物への感謝を..

救助に携わる皆さんに感謝と敬意を🙇‍♀️

改めてこの騒動を見て思った

出会いの道と救助が心に残る六甲登山でした


PAGE TOP