山登り12 初ロックガーデンからの六甲山

2021年2月23日

2021.2.20(土) 総会が済んだんで、山禁解除!

初めて南側から六甲山に登る

芦屋ロックガーデン初挑戦!

さくらやまなみバスで夙川へ

阪急電車で芦屋川へ

9:00芦屋川駅出発!待ち合わせ場所みたいでたくさんのハイカーが..

芦屋の住宅街を通り北へ北へ

高座の滝とロックガーデンの看板見っけ!

さらに北へ行くと、やっと山っぽい道になってくる

ロックガーデン滝の茶屋?ってなに?と思いながら前を通ると、感じの良い店主が挨拶してくれた😊

祠があったのでご挨拶

高座の滝が横に

ここから山道に出発!

岩の道をひたすらのぼっていく

ところどころに景色の良いところがある

鉄塔を越え

風吹岩に到着!

これが風吹岩?

ロックガーデンを越えての足の疲労は半端ない💧一歩一歩進むのに精一杯💦

面白いのが、この辺りには、川の起点がある (突然川がはじまる)

3方向から流れていた小さな川が合流していたり

川がどうできるか?の実物を初めてみた

東おたふく山の頂上に到着!まだ先は長い💦

氷の柱見っけ!

あまりにしんどくてボンタンアメ補給中

そしてまた登ってると、ヘリが上を行ったり来たり.. 私が赤い服で目立ったのかこっちを見てる気が💧 元気に歩いて、自分じゃないアピール💦

そしてまた探すように飛んでいたヘリが、爆音とともに目の前に

しばらく行くと、足止めされた登山者が並んでる? 救助中のようで私たちもそこでしばらく待機.. 救急隊が行ったり来たり山道を走っている..

そんな逼迫した中後ろの方から若い男の子が大声で笑う声が.. 思わず睨む💢 口を手で塞いだので少しはわかったのだろう

このあとオレンジの船のようなタンカに乗せられて、高齢の方が直ぐ横を運ばれていった.. ヘリで吊り上げられる場所まで移動したのだろう、さっき行ったり来たりしていた隊員はその場所を探してたんだな

山の中の体調の変化だったり、登山の怖さを実感.. おじいさん助かりますようにと祈る

隊員の皆さんに頭が下がる ありがとうございます🙇‍♀️

そして出発.. あとちょっとで頂上💦と歩いていると、通報した人なのか?隊員が少年に話を聞きメモを取りながら後ろを登ってくる

途中抜かしてもらったけど、少年は挨拶をして抜かして行った

礼儀正しい優しそうな少年だった

やっと頂上付近に到着すると、消防車や救急車が止まっていた

あ〜頂上はもうすぐ エンプティー寸前

着いた〜長かった〜きつかった💦

そしてやっと念願のお弁当!を食べてホッとしたのもつかの間.. この後大ハプニングが..

詳しくは書けませんが、私が2人分の荷物を背負い下山することに

修行だ.. これは修行だ.. 2時間弱でくだり、銀の湯で温泉につかり

何とか帰宅.. ヘロヘロでした(笑)

今年はいろんな修行が続く..


PAGE TOP