(36)3年前の母の看取りを振り返る

「夜の病室..」

【H27(2015)年4月26日】
酸素の機械の音と、母が吸い込む呼吸の音だけが響く真夜中の病室。深い深い夢の中にいる母は、どんな夢を見ているんだろう。

10年以上前、脳梗塞で死にかけていた父は、姫路のお祭りに行く夢を2回も見たと言ってた。

血眼になって助けようとしていた家族をよそに、本人は祭りに行ってご機嫌だったみたいだ。

祭りの場所で、木でできた長方形の箱が積まれているのを見た、あれは棺桶だったんじゃないかと.. 入りかけてたか(笑)

戻ってきた父は91歳になった。
母は戻ることはないだろうけど..

父のように、楽しい夢を見ていてほしい。お祭りでも、野山を遊び回る夢でも..

はじめは変わり果てた母の姿に、いつ行ってしまうのかと、ハラハラしてた私も、慣れてきた。キャラメル食べよ ❤️



PAGE TOP