【父97歳のこと 13】

「鳥」

【葬儀後1日目】 静かな時間..

目がまわってるようで焦点が定まらない

ずっと横になり、何も考えたくなくてひたすら連続モノのドラマを見る

でも急に父のことが浮かんで、居ない事を実感して、悲しみや辛さが体の奥から込み上げ吐くように泣く

その繰り返し..

夕方、一気に込み上げてきてベランダへ.. 「おじいちゃんどこにいるの」と嗚咽がとまらない

父のあとを追いたい

そんな事をしても、父と同じところへは行けない、悲しむとわかっていても

亡き人の後を追おうとする人の気持ちがやっとわかった

しばらく泣いていると、目の前の枝に、小さな緑色の鳥がとまり鳴きだした

ここにいるよと言ってるよう

そして、西には美しい空、沈んでいく太陽を見る。この沈む先に父は向かっているのかな

自分がいつもの自分にもどれる気がしない

でもふと、自分のことを心配してくれる人のことが浮かぶ

【葬儀後2日目】

朝起きると、少し気持ちが楽になっている

また1日横になり過ごす

昨日より、思い出して泣く回数は少なくなる

また西の空が綺麗

立ち直れるかもしれないと思える

【葬儀後3日目】

身体も心も立て直さなくてはいけない、心は動かないけど、とにかく身体を動かそう

朝から持ち帰った荷物の整理と洗濯、溜まっていた郵便物の仕分け、トイレ掃除など、放ったらかしにしていた家の掃除、夕方までひたすら動く

夕方掃除が済んだら、主人に声をかけ散歩..

庭に白い藤の花?初めて咲いた

有馬川添いから金仙寺へ

外の空気、緑、川の音.. 心に風が流れる

大きな夕日が綺麗

やっと話ができる

この2日返事をするぐらいで声が出なかった

誰とも話をしたくなかった

二度と笑えないんじゃないかと思ってた

【葬儀後4日目】

久しぶりに実家に行き、探し物と掃除をしていると、色んな古い資料が出てくる

ノートには父の字、本当にキチンとしてたもんね

私が生まれた年の新聞? 万博のことが書いてある

外を掃いていると、通りがかりの人に「最近ここの方見ないですね」と話しかけられる。「4/27に亡くなりました」と伝える

あのおじいさんが縁側に居ない

ご近所さんの淋しいが広がっていく

亡き後にしなければいけない事をする

◯新聞をとめる

◯お寺さんに満中陰と納骨のお願い

◯石啓 さんにお墓の刻字のお願い

職場へ行く道で、車の前を鳩が横断

急ぐ仕事だけ済ませ、娘に届けものをして、帰りに車で信号待ちをしていると、車の屋根から小石がぶつかるような音が聞こえてきた

横のショーウィンドウで見ると、車の屋根の上をカラスがウロウロしているのが映ってる(笑)

側に来る生き物は父からのメッセージと、ベランダで小鳥が鳴いてから思うようになった

そしたら毎日メッセージが届く(笑)

たくさんの人に心配してもらい、寄り添ってもらい

自分も小さな努力をして、日常が戻ってきた

もう大丈夫

もう大丈夫


PAGE TOP