山登り⑨ 船坂から六甲最高峰!魚屋道で下山

また初チャレンジコース❣️

さくらやまなみバスに乗り『船坂橋』下車。

古の人が有馬へ向かった湯山古道(有馬街道)を進みます。

井戸?

六甲山の東北の端にある船坂は、藁葺き屋根の家、昔ながらの井戸、山肌に広がる畑がある、少し西宮市でも異空間の町です。

こんなお店ができていた
船坂小学校(閉校)

昨年まで行われていたビエンナーレという芸術祭の時以外は、とても静かな小さな集落で、小さなトンネルを潜ると山まで急な坂道が続き、そこにも家が並んでいます。

住んでる人は健脚に違いない!と思いながら登る💦

そして山に入って行くと、これ道?みたいな、水が流れて削ったような石がゴロゴロとある谷で、人は全くいないし不安に.. YAMAP無かったらムリ😆

道?

途中から道らしい道が出現

宝塚の方向

登り切ると、六甲縦走路と合流!やっと人に出会えた😆

↑ ここを登ってきた!

何人かトレッキングの人とすれ違ったけど、外国の人に「今日はどこに行きますかぁ~」と聞かれ

「六甲山から有馬へ~♪」

整備された山道だけど、途中岩のある山道もあり私好み❤️

さらに西へ進むと、少しずつ雪が増えていき..

笹に雪が.. 綺麗
滑る..💦

東の方は六甲縦走路は車道なんだ💦

エッ!トンネル入るの?

トンネルの中に境界線

最高峰手前の坂はスキーができそうでした(笑)

道の端の土と草を踏んで上がり、やっと最高峰へ

いつものところで、いつものお弁当を食べたけど、いつもと違うのは雪.. ❄️

そして雲が近い

そしてツンとした切れそうな寒さ

寒い‼️

お手洗いに暖房があるのに感動

降りの魚屋道へ!これが恐かった💦アイスバーンで2回転ける💧

でも下界へ降りてる途中フッと気温が変わるのを感じたり、雪山登山の気分❣️でもしばらくは登れまい💧

そして、あと少しで有馬というところで.. 前に、一歩一歩登ってくるおばあさんを発見‼️えぇ~💦

「登られるんですか?」と声かける

「すぐそこまで。その杖軽そうねどこの?」と言ったおばあさんの両手には登山用ポールが..

「モンベルですよ、持ってみます?」

「お店どこにあるの?」

「有馬やイオンモールに..」とか話しながら、実は認知症では無いか確認🤫 しっかりはされてたけど、でもフラットな道でも歩くのはしんどそうなO脚の足..

別れたけど、おばあさん帰れたか心配😓

山道終了

15:50有馬温泉銀の湯到着!

銀の湯の裏手にある、ザックが入るロッカー

で今日は温泉饅頭をGETし、そこからまた4km先の自宅まで歩く..

27000歩!は新記録🌟

18:00 自宅着!さすがに足限界🦶

おばあさん帰れたかな.. 😓


PAGE TOP