山登り⑧ 六甲山から湯槽谷山(有馬三山)越え

2020年12月13日

今日のお気に入りの1枚 ↓

有馬から、トレーニングコース『紅葉谷道』を登ろう!と気合い入れて出発したところで呼び止められる.. アンケート?観光ではないけど?エッ4枚?結構多かった💦

再出発!

いきなりの沢

マイ通称→河川が原

マイ通称→天国への階段 山頂の一歩手前、ここを通るときは日が差すんですよね〜

頂上で『番匠屋畑屋根道』は通れるか?と聞いてきたおじさんに触発され、その道で戻ることに..

この道には、有馬三山(湯槽谷山、灰形山、落葉山)があるらしい..

甘かった💧 途中でちょっと後悔

道はわかりやすいけど、急勾配が半端ない.. 階段多し

森の玉座?
遠くからキラキラ輝いてる葉が見えて、近づいてみると切り株の上には小さな王様?その上に傘のように葉が被っていて、ファンタジ〜✨

やっと有馬三山の一つ目の「湯槽谷山』登頂!

途中、赤い実が花のように群生

猪すけの仕業がところどころに

猪すけ!か?笑

降りがこれまでに経験のない急勾配💦 やっとの思いで降りたけど、引き返すことも、進むこともできなくて、ここから次の山を回避!有馬温泉への迂回路に逃げました(笑)

細い細い道を不安になりながら進むと展望台に出ました

その横にはロープウェーから見える砂防ダム

そして最後道がない😆💦 ロープで砂利の斜面をザザ〜と降りる..リアルスリル(笑)

良かった〜帰れたぁ〜

ロープウェーの有馬温泉駅を通るとあのアンケートのおばさんがいた!頑張るなぁ〜

そして、有馬の銀の湯へ行くときに、有馬三山確認!

上から、湯槽谷山、灰形山、落葉山、またチャレンジする?かな?笑

しかし、山の上で話したあのおじさんは行ったんだろうな.. すごいなぁ💦

データでもわかる最後400mの急降下‼️なんだこれは💦💦💦


PAGE TOP