山登り④ 六甲山2回目!

今回は.. 紅葉🍁の絨毯を踏みしめての登山!

瑞宝寺公園から六甲までにある展望台で ワ〜イ🙌

有馬から紅葉谷道を登り→ 六甲縦走路で六甲山山頂へ → 魚屋道を下り→ 途中筆屋道に行き→ 瑞宝寺公園に出て → 有馬ロープウェイ下の駐車場までまた歩く..という、ちょっとキツめの10.5kmの6時間コースでした(YAMAP以外のアプリでは15km2万1千歩) 下りが.. 足を痛めないように下りるのでなかなかハードでした💦

9:30 有馬温泉駅を主人と出発 紅葉谷道を登ります

紅葉谷道は、魚屋道より少しキツいコースで、落石の危険のありそうな場所がところどころにあります💧

そしていきなり沢..

紅葉に色づく木々の間を進みます

すぐ横は谷だったり

人工的な階段もかなり多い

この穴は何だろう???

11:30 極楽茶屋跡付近に到着

そのまま、六甲縦走道路と車道脇の道路を通って六甲山頂へ! 途中、縦走道路だけを歩いている私達よりかなり年上のおじさん達が早い❗️到着時間変わらなかった💦 すごい💦

12:00 六甲山頂に到着!

お弁当タイム!定番のメニュー😆 でも今回は.. 煎りたて焙煎珈琲を入れてきました❤️

12:30 下り開始!        

少し下りたところに、新しいトイレができてました!キレイ✨

前回登ってきた道を下ります! いきなり小さな沢..

歩きやすい道ですが、ときどきこんなところもあります! でもこの辺りからの景色はキレイ❤️

かなり下ったところの右側に、筆屋道に行く道が現れます

美しい景色の気持ちの良い山道!

でも途中、倒れた木の、こんな間を通ったり

自然災害の傷跡もかなりあります💧

下っていたのにまた登りはじめた💦と思ったら、素晴らしい景色の展望台が❣️

そして進んで行くと、瑞宝寺公園の川上に出ました

太鼓滝に到着!やっと着いた😆💦

先ずは歴代のご住職のお墓にご挨拶 

お墓の前の塔..

そして瑞宝寺公園の見事な紅葉❤️

昔々.. 太閤さんが座ってた『石の碁盤』を通り過ぎ

歩いていくと、ずっと下ったところに黄色い葉のポプラ?が光ってました❤️

瑞宝寺公園から、有馬温泉駅まで歩いていたら、稲荷神社前.. うっすら空に瑞雲が..

14:30 有馬温泉駅前駐車場に到着!  自分の足で、グルっと回ってきました😆💦


PAGE TOP