山登り③ 初!六甲山登山

2020年11月1日

「六甲って歩いて登れるんだ… 」

10:30 六甲ロープウェイ有馬温泉駅の駐車場を出発!

六甲ロープウェイ横の道を登り、紅葉谷コースに入る..

右にロープウェイのゴンドラ!ここからどんどん離れて見えなくなっていく

右側に砂防ダムが..

左は岩だらけで「地震が来たら死ぬな..」とつぶやきながら通る💧  崩れないようにワッフルコンクリート!安心なような怖いような💧

15分ほど歩き、この分岐を左折し魚屋道へ!ここまでは舗装された歩きやすい道でしたが..

この間の道が想像以上にキツい登りが続いてて.. でもトレイルしてる女性が往復して行った!すご!

紅葉谷道の分岐から魚屋道に入るまで20分

魚屋道は、さっきの道より楽だったけど、小さな沢や色んな道がある

最後の難関!山頂まであと一歩のここがキツかった〜💦

やっと登りきった!素晴らしい眺め〜💕 でもどこがどこかわからない(笑)

山頂付近はお弁当食べたり呑んだり、結構賑わってる。こんな感じ…

六甲山初登頂!50年以上、眺めるか車で登るだけだった山、登れるんだ.. 感動

魚屋道から山頂まで2.2kmを1時間15分、南から来る人の方が多いので、行き違いに待つ時間が結構あることもわかった!

不思議なことが… 少し離れたところに、「六甲山最高峰」がもう一つあった、どっちが最高峰なんだ〜💦

ちょっと離れたススキに囲まれたところでお弁当を食べて🍙

これからどうするか悩んで、結局六甲山頂駅まで歩くことに! 六甲縦走路は、山を上がったり下ったりしながら、カーブだらけの車道を何度か横断する道で、さすがに登りの階段はキツくなってきた💦

兵庫県の防災無線の中継地点があったり、鉄塔がポツポツありました。

小さな花も..

あとちょっとのところで、また素晴らしい眺め!

六甲ガーデンテラスに到着!トイレ休憩❤️

悩んだけど、せっかくここまで来たのだからと六甲比命神社に行くことに.. 入るところがわからずかなり迷いながら、何とか到着!

ということで行く道を記録..

六甲山カンツリーハウス中央入口を目印に行く(車の場合はここにとめる)

→道なりに西へ進み

→北側にこの看板があるところを右折

→ひたすら真っ直ぐ進み(途中で道が細くなっていく)

ここまできてやっと「六甲比命神社」の看板があり、山道になります。

岩の奥に行くと、お名前が刻まれた碑がありました。

そして少し戻り、西に行くと毘沙門天が現れたという雲ケ岩が..

雲ケ岩

ちょっと怖い階段、すぐ横は谷、結構スリリングな道💧

六甲比命神社に到着

この拝殿の中をお参りし、この右側の隙間を通り、拝殿奥にある磐座(大きな岩)の小さな神殿にお参りしましたが、写真は撮りませんでした。

ここは西宮の廣田神社の奥宮といわれていて、瀬織津姫をお祀りしています。

年々岩が寄ってきてるそうで、どうか持ち堪えて下さい🙇‍♀️ と祈りながら、六甲ロープウェイ 六甲山頂駅へ引き返しました!

この辺りには、六甲ミーツ・アート2020の作品があちらこちらにありました❤️

ロープウェイのこんなところにも😆

ロープウェイには、1時間15分待ちでやっと乗れました! いつもは45名定員が、ソーシャルディスタンスで半分の定員しか乗れないからですね〜

黒い山の上をゆるやかに進んでいくと、艶やかな夕焼けが.. 美しすぎて言葉がない..

赤松のシルエット

反対のゴンドラとすれ違いました

反対側は、月が綺麗でした!せすがにiPhoneではそのままは撮れなかった

有馬温泉街と西には西宮市山口町が見えて来ました

17:30 有馬温泉駅に到着!

今日の行程 ↓ 山で2万歩は良く歩いた❣️ トレーニングの成果‼️ 自信がつきました〜👍