田んぼ 稲収穫!ホワイトライオンズの活動

2020年10月4日

今日は金色の田んぼ!
朝から西宮ホワイトライオンズのメンバーの皆さんと手で稲刈り!そして天日干し!

さあ!刈るぞ〜

手ですよ手(笑)
いやもちろん鎌はありますけどね、はじめはできるのか?😳?って感じでしたけど、メンバーの皆さんすごい!早い早い(笑)

早い..
焦って刈ってます.. 私

刈った稲をペットボトルより太いぐらいに束にして
こんにゃろう!ぐらいに麻紐で縛り

必殺仕事人ばりに縛る(笑)

3分の1と3分の2ぐらいに又にして、互い違いに丸太棒にかけて干す

干す棒が崩れたりトラブルもありましたが、とにかく無事に終了!
すごい❤️

リーフで活動されてるメンバーさんが助っ人に❤️

リーフさんに種の業界話も教えてもらい、食べてるだけの自分がお恥ずかしい..

でもとにかく収穫したナスとモロッコインゲン豆の天ぷら美味しかった〜😆💕

畑で長ナスとモロッコインゲン豆収穫
別にもらった椎茸とかと天ぷらに

今回干したもち米は12 月にしめ縄にするそうです☺️


PAGE TOP