子どもたちへ1 甲山の生きもの

子どもたちへ

ちょっとおもいろいところを見つけました❤️

これサンショウウオ!

どこに行ったかと言うと..

この前、リーフさんというしぜんを守るかつどうをしている人たちが、甲山にある池のそうじをするので見に行きました♪

甲山自然の家に到着!

たくさんのボランティアさんが来てました

池までGO‼️

山にコバノミツツジという、このへんにしかないツツジがさいてきれい!

池にとうちゃく!おはなしを聞きました!

赤い服のカックイイお兄さんがリーフの小川さん、めっちゃ西宮のしぜんにくわしい❤️

たくさんの人が池をそうじしてて

そしたらね
いろんな生きものが出てきて

カエル!大きい!食用ガエルらしい

といってる間にバケツにいっぱいになって(笑) 飛び出すからカゴのっけられてました

あっ!ヤゴだ!ヤゴわかるかな?
トンボの子ども
2匹でX!になってるやつがヤゴ

水の上にいるのが「マツムシ」

それからその下にスライムみたいなのがあるでしょ
わかるかな?フニャフャの J みたいな形のやつ

それがね、サンショウウオの卵!

卵の中の小さな白いのが子どもで↓

下の写真が成魚、大人かな?
「セトウチサンショウウオ」というしゅるいで、昔は「かすみサンショウウオ」って言ってたらしい..

◯セトウチサンショウウオ
https://sanukimannoupark.securesite.jp/zukan/list/detail/life_id:179

その横でボランティアさん達が、池から出した藻(も)や草の中に生きものがいないか、ていねいに探してました

そんな中から、またヤゴやサンショウウオの卵が見つかったり(宝探しだね🌟)

私たちがウハウハ楽しんでる間に、池はキレイになりました✨

なんで池をキレイにするか?

この池には、モリアオガエルという珍しいカエルがいるそうで

◯モリアオガエル
https://www.hitohaku.jp/material/l-material/frog/zukan/moriao.html

ここはもともとしぜんにできた池なんで、水がかれたり、あふれたりしてたそうで、それではカエルが生きられないので..
下にブルーシートをしいたそうです
でも、そうするとこうやって毎年そうじしないといけないらしく
生きものたちを守るために、毎年毎年、こうやってボランティアさんが、がんばってくださってるのです😌

こんどみんなで行こうね!
今なかなか外に出られないけど、やりたいこと考えて楽しみにしておこうね❣️

えみさんより

※畑も行ったけど、それはまたこんどお話します!

2020.3.28(土)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リーフ(leaf)さん紹介
NPO法人こども環境活動支援協会
http://leaf.or.jp/

もう20 年以上も活動されてるそうです
すばらしい団体さんですね❤️
いつもありがとうございます😌


PAGE TOP