『宿坊で語り合うガン患者の会』に行って来ました❤️

  1. 台風が迫るなか、『宿坊で語り合うガン患者の会』in 光澤寺に行って来ました!

ガン患者会「ゆずりは」のメンバーになって間もないのに大丈夫かな?と思いましたが、皆さん気さくな方ばかりで、最初から気を使うことなく..(笑)

ガン患者の会というと痛々しいイメージがあるかも知れませんが、笑いの絶えない会で..
テーマをもらい、自分の考えや思いを見つめ言葉にします。

泊まりで時間制限のない、温かなおもてなしの空間での語らいは、想像以上に心地良く、クセになりそうです(笑)

一番心に残った言葉は
ある方の「主人を亡くし、子どももいなくて、ガンになって一人で暮らしていて、周りは可哀想と思うかもしれないけど..」
「私は不幸じゃない、幸せだったと伝えたい」

ゆずりはリーダーの宮本さん「やがて来る死をガンが見つめさせてくれる。ガンで死ぬのではない、生まれたから死ぬんだ」

素晴らしい会でした。
今後の活動に生かしていきます❤️

【行程】

10月21日(土)
14:30〜 集い (休憩挟む)
19:00〜 夕食(イタリアン精進料理)
20:00〜 集い
21:00〜 自由時間(お風呂、団欒)

10月22日(日)
7:00〜 本堂でおつとめ(強制ではないけど、皆さん自主的に参加)
7:30〜 朝食
9:00〜 集い
10:00〜 台風が来てるので早めの解散

    


 

 


PAGE TOP