車いすの旅!(JR編)

【車いす、JRの旅】

〈準備〉
◯チケットを買う
・身体障害者手帳(第1種、2種)があればみどりの窓口で割引になる(第1種は同乗者も割引になる)
・出入口に一番近くて、後ろに車いすを置くスペースのある席を選ぶ。
(車いす用トイレがある車両)

〈当日〉
◯車を駅近くのパーキングに停めておく(日中700円・夜間300円、48時間までのところが多いので注意。平日ならホテルの駐車場割引を使た方が割引で安い場合もあり)

◯駅で..
早めに行きJR改札口で乗車券を見せ、乗り降りのサポートをお願いする。
→ 乗り降りの介助、乗り換えの移動を連携でしてもらえる。

◯ほとんどの主要な駅にはエレベーターが設置されている。ただ、乗ってる車両とエレベーターが離れてる場合もある。

《新神戸〜佐賀駅》
◯博多駅で、在来線に乗り換え..
・自分で行く時は、北改札からエレベーターに乗る。
ホームまでは、エレベーターに2回乗る。
・JRの職員さんが介助してくださる場合は、違うエレベーターに乗って乗り換え。

◯佐賀駅も、エレベーターは2回乗る。
下のエレベーターは、斜めに降りるので楽しい❤️
《トイレ》
◯新幹線には、身障者用トイレがある車両があります。
横には多目的室もあります。

◯主要な駅には多目的トイレがあります。

《注意点》

※新幹線は、車両とホームの段差や隙間が小さいので、慣れた人なら介助なく乗り降り可能(車いすを置いてると、車掌さんがサポートが必要か聞いてくれます、してもらった方が安心かも)

※在来線は、段差が大きく、隙間も広いので、サポートをお願いした方が良い。




PAGE TOP