がん患者グループ『ゆずりは』に初参加❣️

今日は、兵庫県最大のガン患者グループ「ゆずりは」定例会に初参加!

患者グループと言っても、ガン患者は3分の1ぐらい?
医師、ナースなど、周辺の関係者の方々が多いのにビックリでした。

最初は、4名でグループディスカッション。
病気とは全く関係ないお題で、結構盛り上がりました😊

次に、在宅ケア移行支援研究所 宇都宮宏子さんのお話
「この町で最期まで生きるために」〜あなたの思い聴かせて下さい〜
をお聴きしました。

『自分の命をどうやって大切に生きるか..』
これって大いなる人生の宿題だと思います。

昔、ガンを告知しなかった時代には、自分の人生なのに、限りある人生をどう生きるかさえ考えさせてもらえなかった。

それに異議を唱え戦ってきた方々のお陰で、今の告知→サポートの医療、福祉があるんだな..
と改めて思いました。

その後は、全体で意見交換会❗️
色艶の良いおじいさんは、余命数ヶ月と言われてるけど、神戸マラソンに出ると..

子どもの気持ちを考えて月15万円もする漢方薬を買って飲んでるんだとか..
ワールド記念館で会えますように😊❤️

ガンになると周囲の人の気持ちのサポートも必要です。
家族が死ぬという現実に向き合うのですから..

私は、ガン患者の家族でした。
そして、ガン患者やご家族へのサポートを考えている矢先に、自分がガン患者に成りました。

これも縁。
私は、自分がどう生きるかを決めてここにいます。
全ての縁を生かすぞぉ〜😆💕



PAGE TOP