ホワイトライオンズ芋掘りとしめ縄づくり予行、そして篠山行き!

朝から小雨の降る中、ライオンズクラブの芋掘りでした!

シルクスイートと紫芋を掘った後は、しめ飾りづくりの予行!

もち米のワラを使うのは、長さや色が良いからだそうで、先ずは6本を取り、下のはかまをはがし、下から2〜3cmのところを麻縄できつくしばります。

手に水をつけてワラをしごき、3本ずつに分けたワラを水を手につけながら、掌で左によじり右に編み込む。そうする事でねじりが戻らない.. なるほど..

初めてワラを編んだけど、しめ縄には人の知恵が凝縮されてたんだ.. とにかく楽しかったです❤️

ここで話をしていてびっくりしたのは、人生の先輩の皆さまの若さ、年齢を聞いてびっくり😳 書けませんが💧

こんな風に歳を重ねられたなぁ~😆 その内のお一人の方に手編みの靴下を頂きました❤️ 丁寧な優しいつくりです💕               これは雑破な私には見習えない(笑)

豆博士の畑山さんが、大豆の原種を見つけ採ってきて説明して下さいました。

小さな豆がついていて可愛いツルでした。今度見つけて植えてみようと思います❤️

夕方からは篠山へ!

企業の方々へ、来年からの活動へのご協力のお願いとアドバイスをいただきに行きました❣️

伺ったところが、広い古民家で素敵でした~❤️

庭には大きな立派な木が!    篠山良いなぁ~

短い時間にパワポを使って話しましたが、小さな自分の精一杯を受けとめて下さる、心大きく優しい皆さまに感謝でした😌

さぁ来年からの計画を立てていかねば!応援を力に頑張るぞ💪

素敵な方々に囲まれて、落ち込みがちな気持ちがホッコリました❤️

人は人でしか救えない.. 私もそんな人でありたいな


PAGE TOP