⑼3年前の母の看取りを振り返る

注)手を出す→悪い意味じゃありません(笑)  手を貸すって書かないとでしたね😆

【H27(2015)年4月11日】
『カーテンの向こうの声と音』


お隣のおばあさんのところで、看護師さんがなんか処置をしている。
「ごめんね、◯◯さん、少し痛いからね」
「イタタタ、イタイ、何すんの!」
「ごめんね💦」

この看護師さんの、あまりに優しい「ごめんね」の声に涙が出てきた。
優しさがね、にじみ出てました。
何度も何度も謝りながら…

でも、今度は看護師さんの「イタイイタイ」に、思わず飛んでいって手伝いました。

足に刺す点滴の針が痛かったのね、看護師さん蹴られながら頑張ってました ^_^;
ほんまに、頭が下がります m(_ _)m

「家族さんにすみません」と詫びてはりましたけど、ガマンできなくて手を出してしまいました。蹴られながら、出来たのでしょうけどね ^_^;

1日病室にいると、患者さんの様子や、色んな看護師さんの対応を見聞きします。

知識や技術を身につけるのは大事だけど、一番大事なのは優しい心だと、ここにいて改めて思います。

勉強になります m(_ _)m


PAGE TOP