乳がんの患者会に参加!

病院の乳がんの患者の集まりに、初めて参加しました。

最初は、先生のお話があって(今回は乳房再建手術について)
それから、グループに分かれてのディスカッションでした。

全摘し10年以上たって、そろそろ大丈夫かな?と話してた矢先に反対側に見つかり温存手術した方(反対側にできるのは転移ではなく原発)

麻央ちゃんと同じ時期に、授乳中にシコリを見つけ、半年放ってたらステージIIIになっていて、全摘し抗がん剤治療した方。

この歳になって乳がんにはならないだろうと検査してなくて、自分でしこりを見つけ、全摘した80歳の方。

理由のわからない痛みや、転移や再発への不安。皆さんそんな思いを吐き出されていました。

普段、自分がガンであることを意識してない私は普通じゃないんだ..と実感しながら、皆さんの話を聞いてると辛くなりました。

それぞれ症状は違っても、当事者のグループで話をすることは本当に大切です!
これからの活動で何ができるかを、考えていきたいと思います。

それにしても、ガンが多い..
どうなってるんだ💧


PAGE TOP