乳がん検診でひっかかった!①

2017年5月1日

2017.3.27のFacebookより

【乳がん検診は必要なのか?】
これはある人の胸のエコー画像です。
乳ガンのマンモグラフィー検査を受け、念のために自費で受けたエコーで影が映っています。

今話題のマンモグラフィーについて、根拠が明らかでない噂に皆さん振り回されてるようなので..

①マンモグラフィーの検査で被曝する?

②高濃度入線の日本人には向いてない?

について、何十年もガン患者と向き合ってきたドクターにお聞きしました。

答え
①マンモグラフィーの放射線量は大変少なく海外旅行に1回行くのと同じくらい、CTの100分の1です。

②確かに高濃度乳腺乳がんは映らないこともあります(見えにくい)、でも石灰化した乳ガンは映るので、マンモグラフィーの検査は受けた方が良いです。

年齢と共に高濃度乳腺から低濃度乳腺に変わっていく。乳腺は歳をとると脂肪に変わります。

ドクターはガンの方をたくさん看取ってこられました。悔しい思いで…
それを思い出しながら話された言葉です。

『ガンで亡くなる人と亡くならない人の違いは、検診を受けているか、受けていないかだけなんです』

だから先生は、患者さんに検診、検診、検診と口酸っぱく話されます。
それが私の信念と言っておられました。

私も、マンモグラフィーの検査だけで良いと思いこんでましたが、マンモで映りにくいガンが見つかりやすいと説明を受け、エコー検査も受けました。

実はこの映像は私のものです。マンモには映らずエコーに映りました。1cmぐらいだそうで、念のために組織検査をします。
ガンかどうかはわかりませんが、万が一そうであっても初期も初期で大丈夫❤ 検査して良かったです😊

年に一回のマンモグラフィー検査&エコー検査、そして子宮頚がんの検査で自分を守りましょう❤

あっご心配なく、全くショックはありません!
検査受けて良かった〜💦 が正直なく気持ちです

乳がん

Posted by hohoemi


PAGE TOP